悲しみを好んでしまうタイプの人間

仏教では、ブッダは「縁(えん)を大事にしましょうね」と言った。(こんなにフランクではない)

 

縁のパワーについて。

僕は工学部を卒業しています。工学部に入学してからは、わりと自分と似たタイプの人間が集まっていました。

 

文系=ちゃらちゃらした茶髪 

情報系=メガネをかけたオタク     

みたいな、ざっくりとしたイメージがあると思います。

人生のマスを進めていくと、不思議と同じような人種で集まってしまうのです。

 

虫が電灯に集まるのと同じ法則なのかもしれない。

似ているものは集まる。ツイッターでつながるのだって、似た者同士というか、同じ趣味を持ってる人同士だし。

 

「水の低きに流るるように」。

くよくよ悩んでしまうタイプの人は、くよくよと悩んでいることが好きで、悩むように導かれているのかもしれません。

まあ、僕もそのタイプなんですけど。